【MySQL】算術関数


ここではMySQLで使える算術関数をまとめて紹介しています。

ABS関数

ABS関数を使うことで、指定した値の絶対値を求めることが出来ます。

ABS(値)

CEIL関数

CEIL関数を使うことで、指定した値以上で最も小さい整数を求めることが出来ます。

CEIL(値)

FLOOR関数

FLOOR関数を使うことで、指定した値以下で最も大きい整数を求めることが出来ます。

FLOOR(数値)

GREATEST関数

GREATEST関数を使うことで、指定した引数の中で最も大きな値を求めることが出来ます。

GREATEST(値1,値2[,値3...])

LEAST関数

LEAST関数を使うことで、指定した引数の中で最も小さな値を求めることが出来ます。

LEASTT(値1,値2[,値3...])

MOD関数

MOD関数を使うことで、指定した値の剰余(割り算した余り)を求めることが出来ます。

MOD(値1,値2)

RAND関数

RAND関数を使うことで、0から1の乱数を求めることが出来ます。

RAND()

乱数やランダム文字列の作成方法は↓で詳しく解説していますので参考にしてください。
>>【MySQL】乱数やランダム文字列の取得、ハッシュ化する方法

ROUND関数

ROUND関数を使うことで、指定した値を四捨五入した値を求めることが出来ます。

ROUND(数値[,桁数])

SIGN関数

SIGN関数を使うことで、指定した値の符号を求めることが出来ます。

SIGN(値)

TRUNCATE関数

TRUNCATE関数を使うことで、指定した値の小数点以下を切り捨てた値を求めることが出来ます。

TUNCATE(数値,桁数)

小数点以下で切り捨てる桁数を指定することが出来ます。
指定しない場合は小数点以下を切り捨てます。

前の記事

【MySQL】日付関数

次の記事

【MySQL】集計関数